FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bazzn6541.blog.fc2.com/tb.php/83-7b0bb18c

トラックバック

コメント

[C94]

バラしてなかったっけ??(爆)
はは、かなり使い易そうだったよね!!一緒に発売になる77のインプレもお願いするんだったね。
また行きましょう!!!!!

[C95] >Shotaさん

バラしてません笑 スピニングはバラしまくりましたが笑 夜に少し投げたのは針外すのが面倒だったからワザとです笑
次はブラジルルアー出動させます!恐らく効くと思うので♪
  • 2012-11-26 22:55
  • drop
  • URL
  • 編集

[C131] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TuLALA Morena 53 のインプレッション。

11月初旬にTuLALA.euのShotaさんから日本で悔いを残してブラジルへ行かないように
という温情で、ボートシーバスの誘いを受けました。
ありがたいお話しなので、バイト尽くめの多忙の合間をぬってなんとか予定を合わせることが
出来たので行くことに。

メンバーはShotaさんの他に友人のヤスオさん、コウジさんの4人でのワイワイフィッシング♪

集合写真

Shotaさんが言うには東京湾に生息するシーバスの数は世界一だとか!!


そんな中をボートをチャーターしての釣り。
バスに8時間揺られて、東京へ到着!!

東京駅

ラーメン屋で腹ごしらえして息つく間もなく、川鱸を狙いに行きました。
しかし4時間ほどやってみても、まったくアタリはなかったです・・。
ま、まぁ明日が本番ですから!!
翌朝、気を取り直して、11時にボート乗り場から出船しました!

大村キャプテン


今回の釣行に先立ち、現在ブラジルへ行かれている
大先輩にあたるBOMBA DA AGUAのTERUさんに報告しました。
するとTERUさんプロデュース第三弾。
TuLALA Morena 53 というニューモデルを発売前に、特別にテストさせてもらえることに!
ほんとにいいんですか!?
テストと言ってもシーバスを少しだけですが、良いものは良い。悪いものは悪い、使えないなら
使えないとはっきり書きます。

名古屋のバスフェスタで触ったことがあるもののやっぱり竿は釣ってみなけりゃ分からない!

全く使えないようなら、スピニングでやればいい。
これは楽しい釣りになりそうだ!!


今回利用したのは、東京湾・木更津の誠丸

東京湾


遠方からでもトライする価値は絶対にあります。
ただし天候には要注意!
太平洋が近いので荒れると船がでれません。
開始直後は立っているのも困難なほどの揺れでした。
これは慣れもあるでしょう。
僕は何度か落ちかけました笑
フックを外していると誰かがファイト中。
ダブルヒット、トリプルヒットなんて何回あったか分かりません。

釣れまくり

ヤスオさん


時間は11時半から19時までとかなりの長丁場でしたが、夕方頃までが一番よく釣れました。
大村キャプテンの緻密なコース取りで終始退屈しませんでした♪

さてさて釣果の方ですが、4人でラクラク100匹を超えました笑




ではインプレです!
Morena 53 ですが、先に発売されているAventure 59、Pimenta 55の末っ子にあたります。
ただし末っ子と言っても充分過ぎるほどのパワーを持った竿です。
しかし決して硬い竿という訳はない。
いや、むしろ柔らかいな。

Morena 53

今回はシーバス釣りということでミノーに始まり、バイブレーション、ビッグベイトに至るまで
様々なルアーも使用してみました。
更に詳しく書くならミノーはアイルマグネット(全サイズ)、サスケ、コモモ、ツルミノーなど。
バイブはジグソー70、サルベージなど。
ビッグベイトはジョイクロJr、エスドライブを投げましたがまだまだ余裕を感じました。
ジョイクロならかなりいい感じでパワーを載せて投げれるでしょう。

使い方はどれも基本かなり高速のタダ巻き。
ミノーに関しては時折ジャークを入れて誘っていました。
ゆっくりだと見切っている印象を受けたので、追わせてジャークで喰わせ。
このパターンがハマったのでしょう。
Shotaさんはビッグベイトパターンで良型を選んで釣っておられました。

最初の1本

水深1~2mまではコモモ、サスケ、ツルミノー、アイルマグネットをローテーション。
水深3m以上のエリアはバイブレーションでカウントダウンさせて広範囲を広く探っていきました。
藻が多いエリアはハードコアスピンやクルクルも試しましたが、ノーバイト。
そんなエリアはサルベージが強かったです。

暗くなってからは圧倒的にXー80Sが釣れました。
ストラクチャーに当たる光の明暗がポイントで、暗いところから明るいところに出た瞬間のバイトが多発。
ラインはフロロ16LB。スナップでの直結びです。

意外だったのは、巻物が快適に使用出来ること。
ティップが適度にブルブル震え、抵抗がふっと軽くなるようなバイトもしっかり取ることができ、
想像以上に何でも扱える竿だと思いました。
軽い力で投げれるので、手が疲れることもないのが特に良かったです。
力の弱い女性や子供でも、使い手を選ばない
誰でも使える竿ではないでしょうか?


そしてファイト。
本当に驚愕しました。
まずバレない。バイトに合わせてティップがしっかり入ってくれるんです。
これは最近では少なくなった低弾性のブランクスっていうのが大きく関係しているんだと思います。
いざデカイ魚が掛かった!!逃したくない!!
って思ってるのに、この手の魚ってアッサリバレてしまうことってよくあるんですよね・・。
僕も何回やってしまったか分かりません。

竿はMorena 53 の他にシーバスロッドで8,6フィートと7,6フィートを持っていきました。
まぁボートシーバスなのに竿長すぎるだろ!というツッコミは重々承知です笑
最初は86を使ってましたが、やっぱり長すぎですね・・。
投げ辛いし、よくバレました・・。
なら76!ってなるのですが、ボートシーバスで竿3本はしんどかったです・・。
あまり投げる気になりませんでした・・。
なぜならMorena 53 で充分過ぎるほど対応出来たので♪


ほんとよく釣れる

かなりの数を釣ったのですがMorena 53 では一度たりともバレません。
Morena 53 は日暮れギリギリまで使うことが出来ました。
しかし日暮れ以降は、バックラを恐れ、スピニングに変えました。
夜にトラブると直すのに、時間掛かりますし皆でワイワイフィッシングですので♪

アクションはバスでいうミディアムちょいヘビーってとこです。
そんな強そうな竿には全然見えないんですが、魚がいざ掛かるとマイルドな粘りでなんか心強い!
かなり曲がっても全く折れそうという不安感がないんです。
これが中低弾性の粘りなのかってのを身をもって感じました。

更にコントロール性。
自在に魚を自分の向けたい方向へ誘導出来るんですね。
竿に対する安心感が貢献していると思うのですが、とにかくファイトし易い!
これはボートフィッシングやストラクチャー周りでのやり取りにおいて、
大きなアドバンテージではないでしょうか。


見た目からは想像がつかないくらい、細身なのにどこまでも粘る"しなやかな筋肉"という感じが
ぴったりの良い竿でした。しかもバランスが良くて、とても軽い!



以上が今回の釣行で感じたMorena 53 のインプレです。


僕はブラジルで5,5フィートをよく使用していただけに、まだそこまでの違和感はありませんでしたが、短すぎると思われる5、3フィートがどれほど使いやすいのか。恐らく皆さんは僕以上に驚かれると思います。

初めてこんなカタチでインプレしてみましたが、如何でしょうか?
何かご意見などありましたらお気軽にコメントして下さいね!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bazzn6541.blog.fc2.com/tb.php/83-7b0bb18c

トラックバック

コメント

[C94]

バラしてなかったっけ??(爆)
はは、かなり使い易そうだったよね!!一緒に発売になる77のインプレもお願いするんだったね。
また行きましょう!!!!!

[C95] >Shotaさん

バラしてません笑 スピニングはバラしまくりましたが笑 夜に少し投げたのは針外すのが面倒だったからワザとです笑
次はブラジルルアー出動させます!恐らく効くと思うので♪
  • 2012-11-26 22:55
  • drop
  • URL
  • 編集

[C131] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

drop

Author:drop
AQUA TRIPPER(アクアトリッパー)
夢を追いかけ、遂に実現!!
そこで得たことを書き綴っていきます。

管理人の連絡先
aquatripper@gmail.com

Facebook:https://www.facebook.com/#!/konishi.tatsuya.3?fref=ts
Twitter:drop @aquatripper
Instagram:DROP_AQUTRI

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

~釣り旅動画集~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。